co-opコープ北陸事業連合

文字サイズ

組合員Q&A

商品(食品)について

自然栽培(無農薬・無肥料)野菜コーナーを設けてほしい
自然栽培(無農薬・無肥料)の野菜を扱うコーナーを設けてほしいです。生産量少なく価格も高めになるとは思いますが、おまかせセットみたいな形でも扱えないものでしょうか?
完全無農薬ではありませんが「有機栽培」や「特別栽培」などは取り扱っておりますので、ご利用いただければ幸いです。

無農薬栽培とは、文字通り生育期間中に全く農薬を使用しない栽培方法を指します。
全く農薬を含まない農産物をイメージする人が多いと思いますが、実際には土壌に農薬が残っていたり、ほかの畑から飛散してくることも考えられます。農産物に全く農薬を含まないことを示す厳格な基準やそれを認定する機関がないため、誤解を招かないように現在は「無農薬」と表示することが法律で禁止されています。「減農薬」も同様です。

現在、コープファミリーでは完全無農薬で栽培した野菜の取り扱いは、植物工場などで育てた水耕栽培の葉野菜を除き取り扱いは無く、今後の企画予定もありません。
実際に、農薬を一切使用せずに作物を育てた場合、害虫の防除や病原菌への対策が困難であり、生協のようにまとまった受注を受けた時に量の確保も約束できないため、露地やハウスで栽培する農産物全般において無農薬の企画は難しいのが実情です。現実的に可能なのは家庭菜園レベルまでではなかろうかと思います。

完全無農薬とはならないですが、国(農林水産省)の認定機関に認められ、化学的に合成された農薬使用が禁止されている「有機栽培」や農薬の使用回数を50%以下に抑えた「特別栽培」などの取り扱いはございますので、よろしければそちらをご利用いただければ幸いです。