co-opコープ北陸事業連合

文字サイズ

インフォメーション

2020年12月08日お知らせ

【組合員モニター】取り組み報告Vol.1

コープ北陸組合員モニターの取り組みについて

コープ北陸では、組合員のみなさまの暮らしを積極的に知り、商品企画への反映とカタログ制作の改善につなげるため、「組合員モニター」制度を2020年6月度より開始いたしました。

コープ北陸を構成する富山県生協、コープいしかわ、福井県民生協の各生協の組合員を対象に、2020年5月、組合員モニターを募集したところ、予定していた160名を大きく上回る1483名からご応募をいただき、組合員モニターにご登録をいただきました。現在、組合員モニターのみなさまには、月1回程度、ウエブ上でアンケートにご回答いただいています。また、モニターのみなさまと生協が交流を行う場にご参加いただいています(交流の場には毎回、対象となる方を変えながら、生協から参加のお声かけをしています)。

第1回モニターWEB交流会を開催しました

組合員モニターの取り組みでは、アンケート調査と並行して、四半期に1度、交流会を開催して、モニターの皆さんから直接ご意見をお伺いしています。

本来は、会場に足を運んでいただき交流したかったのですが、コロナ感染予防のため、オンラインでご意見をお伺いする方式に切り替えて、第1回モニターWEB交流会を2020年9月2日(水)に開催しました。

今回はコープいしかわをご利用の20代~30代の組合員モニターに参加を呼びかけ、参加いただいた11名のモニターさんと交流を行いました。

参加者からは「マスクをせずに人と話せて、表情が読み取れて話ができたのがうれしかった」などの感想をいただき、初めてのオンライン開催でしたが、終始リラックスした雰囲気で開催することができました。

交流会で出された主なご意見

 

 

アンケートの取り組みについて

アンケート調査は毎月1回、これまで合計5回、実施しています。アンケートの結果は、コープ北陸の事業責任者と組合員の代表者が参加する会議の場で共有され、組合員の実感や期待に沿ったカタログ(コープファミリー)となっているのか、組合員が注文しやすい仕組みになっているのか、について議論を行っています。

その中で商品の取り扱いやカタログでの表示、注文用紙やネット注文のしくみなど、アンケート結果から改善すべき点が明らかになってきています。

  アンケートテーマ
 第1回  モニターさんの生活環境
 第2回  お正月、コロナの影響など
第3回  注文方法、マークなど
第4回  時短デリ、特集、eフレンズなど
第5回  秋の味覚、お肉など


 

アンケート結果について

 

改善の取り組みについて

アンケートや交流会で寄せられた実感や意見、要望を読み解き、コープ北陸の取り組みで見直しが必要なポイントを抽出し、組織を挙げて改善に取り組んでいます。

すぐに対応できること、時間を要することがありますので、ひと月単位で改善できるもの、2021年度中に改善を目指すもの、2~3年かけて改善を目指すものに分類して、改善の進捗を管理しています。

モニターさんのお声から改善された事例(一例)

 

昼食用に生麺を増やして!
コロナ禍以降、昼食をご自宅で食べられる方が増え、麺商品のご要望をいただいています。新商品として「寿がきや和風とんこつラーメン」や「すき焼風煮込みうどん2人前」など、7種類の取り扱いを開始しました。今後も昼食用の生めん充実を図っていきます。

 

今年の年末は帰省しないので、自宅でちょっと贅沢なものを食べたい
年末宅配企画で新たに「近江牛肩ロース焼肉用450g」を品揃えいたしました。また、おうち焼肉需要に応えるために迎春早割予約カタログで「国産豚ねぎ間串10本」の新規導入を行いました。
また、クリスマスから年末年始の食卓が楽しくなるよう、全国の銘菓の取り扱いを増やしました。

 

コロナ禍で困っているメーカー・生産者を応援したい
串カツ田中やチャンピオンカレーなど外食チェーン商品の取り扱いを進めます。また、お土産品など、コロナ禍で売り上げが減少しているメーカーの商品の取り扱いを2020年10月から順次開始し、応援していきます。

 

離乳食、乳幼児向け商品を毎週チラシに掲載してほしい
現在は、コープファミリーで2週に1度、離乳食、乳幼児向け商品を掲載しています。
eフレンズでは毎週、「いつでも注文」コーナーで、アレルギーに配慮した商品をご案内しておりましたが、2021年1月3回より離乳食、乳幼児向け商品も掲載することで、毎週ご注文いただけるようにします。

 


これからも組合員のみなさまのご意見をお聞きし、組合員のみなさまが期待される生協の宅配事業に向けて改善に取り組んでまいります。

なお、2020年度の組合員モニターの募集は終了しております。2021年度の募集にあたりましては、コープ北陸のホームページで告知いたします。