インフォメーション
2023年10月05日お知らせ
【2023年度組合員モニター】取り組み報告VOL.1
コープ北陸組合員モニター制度とは
コープ北陸では、組合員のみなさまのくらしを積極的に知り、商品企画への反映とカタログ制作の改善につなげるため、「組合員モニター」制度を設けています。「組合員モニター」では年に6回のアンケートと年4回の交流会を予定しています。
改善の取り組みについて
アンケートや交流会で寄せられた実感や意見、要望を読み解き、コープ北陸の取り組みで見直しが必要なポイントを抽出し、組織を挙げて改善に取り組んでいます。その一例を紹介します。
モニターさんのお声から改善された事例(一例)
調味料の少量サイズを企画してほしい
調味料は少量でお試ししてから利用したいというご要望をいただいています。少量サイズの商品として「こめ油」や「ドレッシング」など、12種類の取り扱いを増やしました。今後も少量サイズの調味料の充実を図っていきます。
すぐに食べれる水産商品を増やしてほしい
骨取り湯煎煮魚(さば・赤魚・かれい・いわし・さんま)等の企画を毎週魚種を変えながら4~5アイテム企画しました。また、フライパン調理品(鮭・いわし・いか・えび・カレイ)等の企画を毎週2~3アイテム企画しました。
食の安全・安心について分かりやすい方法で発信してほしい
「冷蔵庫は清潔に」「食品の二次汚染に注意」「工場点検に行ってみよう」などの動画を作成し、公開しました。
コープ北陸組合員モニターの取り組みについて
コープ北陸を構成するとやま生協、コープいしかわ、福井県民生協の各生協の組合員を対象に、2023年度の組合員モニターの募集を2023年6月に行い、1577名の方を選出しました。
試食モニターの取り組みついて
組合員モニターさんと同時に募集を行った商品試食モニターさんには188名ものご応募がございました。組合員の代表者による選考で50名が選出され、組合員モニターと並行して活動いただきます。
「コープ公式アンバサダー」さんには、新しく取り扱う商品の試食などを行っていただき、その様子をアンバサダーさんご自身のSNS(インスタグラム)にご投稿いただきます。アンバサダーさん同士の交流の場も設けながら、この取り組みをすすめていきます。
「#コープ北陸アンバサダー」さんの投稿を見てみる (Instagramでのログインが必要です)
これからも組合員のみなさまのご意見をお聞きし、組合員のみなさまが期待される生協の宅配事業に向けて改善に取り組んでまいります。
なお、2023年度の組合員モニターの募集は終了しております。2024年度の募集にあたりましては、コープ北陸のホームページで告知いたします。
- 2024年
- 2023年
- 2022年
- 2021年
- 2020年
- 2019年
- 2018年
- 2017年
- 2016年
- 2015年