co-opコープ北陸事業連合

  1. YouTubeロゴ
  2. フェイスブックロゴ
  3. インスタグラムアイコン

文字サイズ

インフォメーション

2024年01月29日食の安全・安心

安全・安心認証商品(通称:あん・にん商品)マークの廃止について

4月1回企画より安全・安心認証商品(あん・にん商品)マークが無くなります

安全・安心認証商品は、それまでの「新・安心宣言認証商品」の認証基準を強化して2010年に誕生した商品です。独自の3つの基準とそれに基づいた6つの要件を満たした商品を「安全・安心認証商品」と認証し、紙面等でのマーク(通称:あん・にんマーク)の表示を行ってきましたが、以下の理由によりマーク表示を廃止します。

【理由】
  1.  コープ北陸 安全確認のとりくみが当初の4つから5つへと強化。リスク予兆を取り入れ、商品部と安全政策部の合同による「商品取扱検討会」を開催し、お届けする商品の安全・安心を確認しています。
     
  2.  2021年6月1日より原則としてすべての食品事業者はHACCPに沿った衛生管理に取り組むことが義務付けられ、また、食品衛生法の改正や厳罰化など、食の安全安心に関する法律が整備されました。

上記1、2により、安全性については認証されていない商品との差が無くなってきたため、コープファミリーでのマーク表示を廃止することになりました。

尚、あん・にんマークが無くなってもその商品の安全性に変わりはありません。これまでより一層、安全確認の取り組みをすすめてまいりますので安心してご利用ください。

長い間、ご愛顧いただき、ありがとうございました。