co-opコープ北陸事業連合

  1. YouTubeロゴ
  2. フェイスブックロゴ
  3. インスタグラムアイコン

文字サイズ

インフォメーション

2021年10月18日農産ブログ

愛媛県「愛媛産直センター」に行ってきました


商品部の大塚です。

愛媛県の愛媛産直センターに行ってきました。
愛媛産直センターでは主にみかん、柑橘類を生産しています。

今回伺った西伊予市明浜地区では段々畑の急な斜面でみかん栽培がおこなわれています。
みかんに最適な海岸線の畑で太陽の恵みを空と、海からの反射熱で受けており甘さだけでなくコクのあるみかんづくりを行っています。

※画像をクリックすると大きく表示されます

温暖な気候と潮風がおいしいみかんを作ります

温暖な気候と潮風がおいしいみかんを作ります

段々畑で栽培されており太陽の光をたくさん浴びています

段々畑で栽培されており太陽の光をたくさん浴びています

11月から収穫される早生(わせ)品種のみかんの圃場の視察をしてきました。
今年は10月に入っても気温が30度を超える日があり、昼夜の寒暖差があまりないため色づきが例年よりも遅れているとのことです。これから気温が下がるため、皆様にお届けするまでにはきれいに色づく見通しです。また例年よりも小玉ですが小さい分、味が凝縮されおいしく仕上がりそうです。

色づきは例年より遅いですが食味は良好です

みかんの企画は10月1回から始まっており、年内は企画が続きますのでぜひご利用ください。
また毎年恒例の迎春早期割引ちらしにも愛媛みかんが掲載されていますので併せてご利用をお待ちしております。