co-opコープ北陸事業連合

  1. YouTubeロゴ
  2. フェイスブックロゴ
  3. インスタグラムアイコン

文字サイズ

インフォメーション

2022年06月15日農産ブログ

北海道むかわ町「ILOVEファーム日胆」に行ってきました!


商品部の大塚です。

北海道むかわ町にある「ILOVEファーム日胆(にったん)」に産地視察に行ってきました。

「ILOVEファーム」は全国に5か所の圃場をもつブロッコリーの産地で、露地栽培では日本最大規模となります。「ILOVEファーム日胆」は5つのうちの一つです。

日胆のブロッコリーの作付面積はなんと300ha‼
ピンときませんが300haは坪換算で約90万坪、東京ドーム約60個分ととにかく広大な敷地で栽培を行っています。

「国産ブロッコリー」は5か所の産地をリレーすることで通年お届けすることができます。北海道産のブロッコリーは7月から出荷される予定です。


ブロッコリーの苗をハウスで育て、ある程度大きくなったら畑に植えていきます。ひとつのハウスに8万株の苗があり、そのハウスが40棟以上あります。定植から約60日後に収穫されます。

植え付けを待つ畑。ふかふかの土。広い空。北海道らしい景色が広がります。

産地では収穫され選別されると氷漬けにされ、そのままコープ北陸の農産加工センターまで運ばれます。農産加工センターで検品され品質に問題がないことを確認したのち組合員さんのもとにお届けされます。
夏に向けて気温が高くなり品質不安もあるかと思いますが、収穫されてからお届けまで低温をキープしていますので安心してご利用ください。
コープ北陸の農産加工センターに入荷したブロッコリーです。
きれいな緑色で鮮度が保たれています。