co-opコープ北陸事業連合

  1. YouTubeロゴ
  2. フェイスブックロゴ
  3. インスタグラムアイコン

文字サイズ

インフォメーション

2022年10月17日農産ブログ

沖縄県「みやぎ農園」に行ってきました


商品部の大塚です。いつもご覧いただきありがとうございます。

沖縄県南城市にある「みやぎ農園」に行ってきました。

「みやぎ農園」は「美らオクラ」「美らピーマン」「美らいんげん」などの産地で、これらの商品はすべて特別栽培となっています。

今回は南城市でオクラを栽培する友利(ともり)さんの圃場にお邪魔してきました。

沖縄のオクラは4月から収穫が始まり年末まで続きます。
九州産の収穫は7月からなので、3か月ほど早いスタートとなります。
コープ北陸では沖縄県産オクラを4月~6月末に企画をしています。

10月12日(水)、この日は北陸地方の最高気温が18度だったのに対し、沖縄は30度の真夏日でした。この温暖な気候により本州では栽培できない期間に栽培、出荷できることが沖縄産商品の強みです。

オクラの成長過程はこのようになっています(画像をクリックすると大きく表示されます)。


夏場だと(4)の状態から1日で4cm伸び、一気に(6)まで成長します。
友利さんの手、かっこいいですよね。手の方に目がいってしまいます。

悩みの種は7~9月の台風です。例年植え付けた苗が風に飛ばされたり、株が倒れてしまったりといった被害が出ています。こちらの圃場にも台風が接近、もとの状態に回復するまでに10日間ほどかかりましたが、それでも被害としては小さい方とのことです。
多くの苦労を経ながら栽培されていることがわかりました。

今年も「美らオクラ」は4月から、「美らピーマン」「美らいんげん」は1月からは紙面掲載を予定しています。皆様のご利用お待ちしております。